
医学部受験生(宅浪)のmonologue

宅浪が完全独学で医学部合格を目指す!

第1回全統記述模試〜反省〜

全統記述模試受けてきました。

 

ざっと自己採の結果です。

数学150〜160

化学85

物理60←

英語130〜150

 

数学

確率の最後はできなかったけれど、他は計算ミスや問題ちゃんとよまなかったって感じな部分はありました。

しかし、昨年は秋でも100点前後だったのでそっからの伸びはあるなとは実感してます。

数学できないんです(^^;)

 

化学

思ったよりも時間がキツかった印象です。

速く解く訓練をしてないので、必要だと感じました。

 

物理

ゴミですね笑

記述のわりに答案は答えのみって感じだし、計算スペースなさすぎて、事故りました。

方針や考え方につまずくことはなかったので、悔しいです。

最低でも80点はな…

これも実力だと思って、精進します。

 

英語

弱いですが、こんなもんですね。

ずっと長文も解かず、単語や音読などを適当にやっていたので精読ができてないと感じました。英作文に関しては対策したことほぼないです。まずは単語と文法しっかり固めます。

英語は積み重ねていく科目だと思っているので、土台をしっかり築いて、焦らずやっていきます。

 

全体

初回ということもあり、焦りや緊張もけっこうありました。この模試でいろんな意味で成長したと感じます。ミスも目立ちましたが、ミスを完全になくすっていうのはほぼ不可能だと思うので、ミスっても安定する学力をつけるよう頑張っていきます!

 

今週の駿台全国模試は僕にとって初めてです。

医学部志望なのにこの時点でヤバい気もしますが笑

なんにもわからない状態ですが、挑戦者として精一杯戦ってきます!

 

5/22〜5/28 計画

"文"

数学
新数学スタンダード演習5/d

数学Ⅲスタンダード演習3〜5/d

1対1対応の演習 復習
微積分/基礎の極意 極限・微分法 参考書的
合格る確率 3/d

英語

英単語ターゲット1900 復習
音読パッケージ 1/d
頻出英文法・語法1000 

物理
名問の森 電磁気 (コンデンサーまで)

化学
化学の新演習 ★×6/d

国語
マドンナ古文単語
漢文早覚え速答法 1音読/d
得点奪取現代文 1/w
得点奪取古文 1/w
得点奪取漢文 1/w

 

今週は駿台全国模試があります。

高校時代は1回も受けたことありません。

挑戦者のような気持ちで受けてきます! 

 

"武"

Eペースランニング
週間走行距離40km

 

最近、走りが良くなってます。

というかブランクを取り戻しつつあります。

プログラムとしてはEペースランニングですが、走行距離をかせぎながら、ラスト上げやインターバル的なことも入れていきたいと思っています。

 

 

5/15〜5/21 反省

こんばんは。

今週の反省です。

来週の計画は明日更新したいと思いますm(_ _)m

 

"文"

数学
1対1対応の演習/数学B 例題完成 ○
微積分/基礎の極意 極限・微分法 △
合格る確率 3/d ○

英語
Duo3.0 5sec/d  △
音読パッケージ 1/d △
NextStage and Forest 2章/d △

物理
名問の森 力学 熱 波動 5/d ○

化学
化学の新演習 ★×6/d ○

国語
読んでみて覚える古文単語 △
漢文早覚え速答法 1音読/d △
得点奪取現代文 1/w ○
得点奪取古文 1/w ×
得点奪取漢文 1/w ×

 

全統記述受けてきました。

また反省したいと思ってます。

ちなみに全然できてません(^^;)

勉強も少ないですね。

ちょっといろいろ忙しい時期になっているので、焦らずいきます。

 

"武"

Eペースランニング
週間走行距離30km

 

Eペースランニング

週間走行距離33km

ラスト上げやインターバル含む

 

今週は2日走れませんでした。

全統記述前日はなんちゃってポイント練習で800mインターバル的なことやりました。

2.23-2.17(r=800jog)←rest 休憩 800jogです。

今のところ順調です!

 

計画 反省の取り扱い説明書

計画や反省の数字や記号などを簡単に解説したいと思います。

まず、僕の計画と反省は週1で行い、

"文" 

"武"

から成ります。

詳しくはこちらです

リンクの貼り方よくわからずすみませんm(__)m

http://med-run.hatenablog.com/entry/2017/05/12/文武両道プロジェクト

 

/d→/日

3/d:1日3(問、題、etc)

同様に h→1時間 w→1週 です。

s→1秒はさすがに登場しないかと笑 

 

"武"についてですが

基本的に今週のプログラムと週間走行距離を書いていきたいと思います。

プログラムはそのうち複雑になっていきます笑

 

反省は基本的に◯△×です。

 

今後、計画反省のレイアウトは変わるかもしれないので、追記もするかもしれません。

 

そして、他にもよくわからなかったら、気軽にコメントしてください!

 

というか内容薄すぎて、

コメントで質問してください!

という記事で良かったですね(^^;;

 

 

5/15〜5/21 計画

今週は全統記述模試があります。

他にも私用があり、文武ともに少なめに設定させていただきましたm(__)m

 

"文"

数学
1対1対応の演習/数学B 例題完成
微積分/基礎の極意 極限・微分
合格る確率 3/d

英語
Duo3.0 5sec/d
音読パッケージ 1/d
NextStage and Forest 2章/d

物理
名問の森 力学 熱 波動 5/d

化学
化学の新演習 ★×6/d

国語
読んでみて覚える古文単語 
漢文早覚え速答法 1音読/d
得点奪取現代文 1/w
得点奪取古文 1/w
得点奪取漢文 1/w

 

 

"武"

Eペースランニング

週間走行距離30km

 

 

5/8〜5/14 反省

5/8〜5/14の反省です。

私用で1日ツブれることもあったのですが、だいたい予定通り進んでいます。  

 

"文" 

数学
1対1対応の演習/数学Ⅱ 例題完成 ○
微積分/基礎の極意 3/d ×1対1に時間回した
黄チャート 数学Ⅲ ○
合格る確率 3/d ○

英語
Duo3.0 5sec/d ○
音読パッケージ 1/d ○
NextStage and Forest 2章/d ○

物理
名問の森 力学 熱 波動 5/d ○

化学
化学の新演習 ★×6/d ○
有機化学演習 2/d ○

国語
マドンナ古文単語 1章/d △
漢文早覚え速答法 1音読/d △
得点奪取現代文 1/w ○
得点奪取古文 1/w ○
得点奪取漢文 1/w ○

 

今週から近くの図書館に勉強しに行き始めました。人によってかもしれませんが、僕は図書館の方が向いてそうです笑

これからいろんなとこで勉強してみたいです。

 

 

"武"

今週のプログラム

Eペースランニング(自分で週間走行距離を指定し、それに合わせて実施)

※EペースランニングとはE(イージー)ペースランニングです。とりあえずはふつうのジョギングと考えてくださいm(__)m
後日詳しく説明する予定です。 

 

4.00〜4.20/km

週間走行距離40km

  

1日ツブれた日を除いて、6日間6〜8kmを4.00〜4.20/kmで走りました。

4月になってからちょこちょこ走っていて、自動車免許を取得してから、ほぼ毎日走ってきました。

やっといいジョグができるようになったなと感じています。こちらも頑張っていきます!

文武両道プロジェクト

"文"

宅浪で国公立医学部に合格する。

 

"武"

「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」

5〜15kmのトレーニングプログラムを実行し、どこまで速くなるか挑戦する。

5/8(月)スタート!