医学部受験生(宅浪)のmonologue

宅浪が完全独学で医学部合格を目指す!

5/8〜5/14 勉強計画

5/21の全統記述に向けてやっていきたいと思います!英語は記述対策できなそうなので心配ですね…。

まぁ、まだこの時期なので先を見据えていきます!

 

数学

1対1対応の演習/数学Ⅱ 例題完成

微積分/基礎の極意 3/d

黄チャート 数学Ⅲ

合格る確率 3/d

 

英語

Duo3.0 5sec/d 

音読パッケージ 1/d

NextStage and Forest 2章/d

 

物理

名問の森 力学 熱 波動 5/d

 

化学

化学の新演習 ★×6/d

有機化学演習 2/d

 

国語

マドンナ古文単語 1章/d

漢文早覚え速答法 1音読/d

得点奪取現代文 1/w

得点奪取古文 1/w

得点奪取漢文 1/w

 

 

第1回全統マーク模試〜反省〜

全統マーク模試反省したいと思います。

 

とりあえず、自己採の結果!

 

国語 141 (48 19 33 42)

地理 85

数学ⅠA 85

数学ⅡB 95

物理 100

化学 81

英語R 169

英語L 38

Σ756

 

国語

まぁ、どうでもいいですね笑

古文と漢文はコツコツやって、9割安定させたいです。

 

地理

まぁ、これもまだどうでもいいですね。

実は僕は地理が1番得意なんです笑

まだ僕がどのくらいの学力なのかとかわからないと思うんで、後日紹介したいと思います。

 

数学ⅠA

マーク模試あるあるなんですが、数学Ⅰやってました笑

第3問までやったのでけっこう時間とられましたね(^^;;

 

数学ⅡB

本試と比べると大分易ですね。

微積の最後の計算ミスしていたので、しっかり抑えたかったです。

 

物理

実は昨年かなり苦労した教科です

満点は素直に嬉しいですね笑

 

化学

得意なのにゴミでした(^^;;

センター特有のひっかけや知識問題にやられました。

やっぱ、落ち着いて解かないとダメですね

。そもそも知識忘れかけてるのが問題なんですけどね。

 

英語

発音アクセントと文法で20点近く落としてます。

あとは広告や不要文抜き出しとかですね。

 

 

全統マークの第1回はやはり簡単ですね。

国語や地理はおいといて、

理系科目は359/400

ほぼ9割なんでいいとします。

数学Ⅰの事故と調子乗った化学ですね笑

正直、マーク模試で一喜一憂してもしゃーないんで記述頑張ります! 

5/1〜5/7反省

第1回全統マーク模試受けてきましたー

模試についてはまた結果と反省したいと思います!

 

それでは、今週の反省です。

 

数学 3h/d

1対1対応の演習/数学Ⅰ 例題完成 ◯

微積分/基礎の極意 3/d ◯

合格る確率 3/d ◯

 

英語 2h/d

Nextstage 文法・語法 1周 △

Duo3.0 3section/d ◯

音読パッケージ 1/d ◯

 

物理 2h/d

宇宙一わかりやすい 波動・熱力学 別冊問題集完成 ◯

名問の森 3/d◯

 

化学 2h/d

化学の新演習 5/d ◯

有機化学演習 2/d ◯

 

国語 30m/d

マドンナ古文単語 1章/d ◯

漢文早覚え速答法 音読/d ◯

 

勉強時間はあまりとれなかったのですが、ノルマは(忙しい日を除いて)ほぼ達成できたと思います。

まずは1対1の例題完成が自分の中で優先順位が高いので、頑張っていきたいと思います。

基本的に時間で予定を立てていくよりかは、量でノルマを決めて、集中して取り組んでいきたいと思います。

5/1〜5/7 勉強計画

今週から1週間ごとに勉強計画を管理し、日曜日に反省と次週の計画を更新したいと思います。

 

数学 3h/d

1対1対応の演習/数学Ⅰ 例題完成

微積分/基礎の極意 3/d 

合格る確率 3/d

 

英語 2h/d

Nextstage 文法・語法 1周

Duo3.0 3section/d

音読パッケージ 1/d

 

物理 2h/d

宇宙一わかりやすい 波動・熱力学 別冊問題集完成

名問の森 3/d

 

化学 2h/d

化学の新演習 5/d

有機化学演習 2/d

 

国語 30m/d

マドンナ古文単語 1章/d

漢文早覚え速答法 音読/d

 

今週は正直かなり忙しいのですが、週末に全統マーク模試が控えているので、特に物理の波動・熱力、古文・漢文の確認はしておきたいと思います。

宅浪生の自動車免許取得のすゝめ

こんばんは。

自動車学校でバタバタして更新できませんでしたm(_ _)m

 

昨日、自動車学校の卒業検定に合格し、本日免許センターで免許取得しました!

県によって多少違いもあるかもしれないのでご了承ください。おおまかな流れはだいたいおなじだと思います。

宅浪生には意外と役に立つ情報かもしれません笑

 

僕は後期試験が終わってすぐに自動車学校に入校していました。

やはり後期試験は自分にレベルが高く感じていて、浪人を覚悟したので入校に踏み切りました。

自動車学校の教習は学科(座学)と技能(乗車)に大きく分かれ、その中に第一段階と第二段階がありました。

第一段階は入校→教習→学科テスト→修了検定→仮免許取得

第二段階は仮免許取得→教習→学科テスト→卒業検定→自動車学校卒業

→免許センターで免許取得という流れでした。

また普通自動車にはATとMTがあるのですが、僕はMTで取得しました。

友達曰く

"男は黙ってマニュアル(MT)"

だそうです笑

主流はATです。大きな違いはギアチェンジを自動で行うのがAT、手動で行うのがMTと考えてオッケーです。

詳しく説明しても意味ないと思うので割愛します笑

そして、自動車学校は皆さんが思っているより、タフです!かなり大変だと覚悟してください笑

 

さて、本題に入りますが

僕は宅浪生にこの時期に自動車学校に通うことをおすすめします!

大学入学してからだと長期休みに合宿やクイックコースで取得する方が多いと思うのですが、けっこう時間を拘束されます。

大学生の楽しい時期に自動車学校に通うのは憂鬱ですよねorz

実際、合宿やクイックだと2週間ほどほぼ1日中拘束されます。一般の方は1ヶ月ほど平均して半日くらい拘束されると考えてください。

しかし、そんなこといったら

宅浪生なのに全然勉強できないじゃないか!

と思いますよね。それもその通りです笑

しかし、この時期ってやる気もあってつい勉強しすぎてしまう人って多いのではないでしょうか。

宅浪で大事なのは気持ちを切らさないことです。

そりゃずっとその気持ちで勉強し続けるのがベストだと思いますがかなり難しいですよね。

だからこそ、その気持ちを抑えるではないですけど、自動車学校に通いながら、ウォーミングアップ程度に受験勉強するのはかなり合理的だと思います。

 

とりあえず、免許取得でき一安心しました。

これから受験勉強にエンジンかけていきます!(自動車だけに笑)

宅浪について

僕が思う宅浪について書こうと思います。(くそ持論を展開していきます)

 

まず、宅浪とは自宅浪人の略ですが、

表面上は引きこもりのニートと変わりません!

近所の方にそう思われてもおかしくありません笑

 ちなみに予備校生は学生なんだと思います。

Apple storeの学割の対象内に

・大学受験予備校に在籍する学生 

とありました( ゚д゚)

これはうらやましい…

 話を戻します笑

そんな表面上は引きこもりのニートと変わらない宅浪ですが、決定的な違いはだと思います。

宅浪を宅浪たらしめるのは心なんです!

近所の方にろくでなしだと思われようが、親不孝だと思われようが(泣)(※こんな薄情な近所の方がいるわけではありません)

志望校に合格する!という強い意志があれば

We are not ニート but 宅浪! です!

なんだかかっこよく思えますが(そうでもない)あくまでニートと比較したときに相対的にそう思えるだけです(O_O)

宅浪生活はニートになるかキラキラ大学生になれるかは表裏一体だと思います。

基本的に全て自分で管理します。

怠けようと思えばいくらでも怠けられます。

それ故、宅浪は難しいとされ、避けられます。

そして、周りからとても心配されます!笑

ちなみに僕は先生に月に1回くらいは学校に顔を出せと言われました。

勉強して大学には受かったものの人との関わり方を忘れ、社会復帰できないなんてこともあるんでしょうか(知らんけどΣ笑)

 

さて、ここまで宅浪にいいイメージなんてないですよね。僕はそれでいいと思います。これこそが宅浪の武器になり得ます!

 

宅浪とニートは表裏一体。

宅浪生活は常に崖っぷちなんです!

まさに毎日が生死の境目と言っても過言ではないでs…とまでは言いませんが!

常に危機感はあると思います。

これは受験勉強の大きな原動力になります!

敢えて酷な環境に身を投じるといったところでしょうか。

無人島に捨てられたら生きるよう努力しますよね?

女子が男子校に通うことになったらバレないようにしますよね?(?_?;

ニートになるか受験に成功するかだったら…

ですね!(強引笑)

 

そして、第2の原動力。

"下剋上効果"です!

宅浪は表面上はニートと同じです。

墜ちるとこまで墜ちてます!笑

同級生で大学に通ってる人からバカにされることもあるかもしれません。

宅浪なんて無理だと思われてるかもしれません。

だからこそ!僕らには下剋上のチャンスがあります!

逆転してやりましょう!!

 

今回はこんなところで!

お付き合いいただきありがとうございました。

はじめに。

初めまして。

 

僕は地方の自称進学校出身です笑

具体的には例年東大が0〜3人程度で、県内の偏差値で5番目くらいです。

小学1年から陸上競技を続け、高校3年の11月まで部活動をやっていました。

夏休みは大会や合宿で半分以上家にいない程、ガチでやってました笑

そんなこんなで現役時のセンター試験86.3%でした。

これでも引退前のマーク模試から150点程上がったと思います。

そして、前期後期医学部に挑戦しましたが不合格で宅浪を決意しました。

 

このブログでは主に受験勉強に関する記事を書こうと思います。自分のモチベーションアップ、そして自分の経験が少しでも役に立つように記録したいと思います。

 

よろしくお願いします!