読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学部受験生(宅浪)のmonologue

宅浪が完全独学で医学部合格を目指す!

宅浪生の自動車免許取得のすゝめ

こんばんは。

自動車学校でバタバタして更新できませんでしたm(_ _)m

 

昨日、自動車学校の卒業検定に合格し、本日免許センターで免許取得しました!

県によって多少違いもあるかもしれないのでご了承ください。おおまかな流れはだいたいおなじだと思います。

宅浪生には意外と役に立つ情報かもしれません笑

 

僕は後期試験が終わってすぐに自動車学校に入校していました。

やはり後期試験は自分にレベルが高く感じていて、浪人を覚悟したので入校に踏み切りました。

自動車学校の教習は学科(座学)と技能(乗車)に大きく分かれ、その中に第一段階と第二段階がありました。

第一段階は入校→教習→学科テスト→修了検定→仮免許取得

第二段階は仮免許取得→教習→学科テスト→卒業検定→自動車学校卒業

→免許センターで免許取得という流れでした。

また普通自動車にはATとMTがあるのですが、僕はMTで取得しました。

友達曰く

"男は黙ってマニュアル(MT)"

だそうです笑

主流はATです。大きな違いはギアチェンジを自動で行うのがAT、手動で行うのがMTと考えてオッケーです。

詳しく説明しても意味ないと思うので割愛します笑

そして、自動車学校は皆さんが思っているより、タフです!かなり大変だと覚悟してください笑

 

さて、本題に入りますが

僕は宅浪生にこの時期に自動車学校に通うことをおすすめします!

大学入学してからだと長期休みに合宿やクイックコースで取得する方が多いと思うのですが、けっこう時間を拘束されます。

大学生の楽しい時期に自動車学校に通うのは憂鬱ですよねorz

実際、合宿やクイックだと2週間ほどほぼ1日中拘束されます。一般の方は1ヶ月ほど平均して半日くらい拘束されると考えてください。

しかし、そんなこといったら

宅浪生なのに全然勉強できないじゃないか!

と思いますよね。それもその通りです笑

しかし、この時期ってやる気もあってつい勉強しすぎてしまう人って多いのではないでしょうか。

宅浪で大事なのは気持ちを切らさないことです。

そりゃずっとその気持ちで勉強し続けるのがベストだと思いますがかなり難しいですよね。

だからこそ、その気持ちを抑えるではないですけど、自動車学校に通いながら、ウォーミングアップ程度に受験勉強するのはかなり合理的だと思います。

 

とりあえず、免許取得でき一安心しました。

これから受験勉強にエンジンかけていきます!(自動車だけに笑)